効果的に産後の腰痛を治すエクササイズの3つのポイント

Q 妊娠中から腰痛がひどく産後も全然良くなりません。効果の高いメンテナンスの方法を教えてください。

A セルフメンテナンスでとても効果的な腰痛体操があります。

 

効果的に産後の腰痛を治すエクササイズの3つのポイント

  1. 簡単
  2. 疲れない
  3. 時間もかからない

なぜこの3つのポイントが重要なのか?

 

エクササイズは継続できなければ効果を発揮できません。

難しい体操は続かない。

疲れる体操はストレスになる。

育児で忙しいのに時間かけられない。

腰痛がつらいときは頑張るのに腰が楽になってくるとエクササイズをやめてします。腰痛が楽になってからこそエクササイズは継続したいものなのに。ダイエットも運動も食事療法も健康に関するすべてのことは継続してこそ意義のあるもの。わかっているのに継続できない人がほとんどなのです。

 

頑張らなくてもできる超効果的な腰痛体操は1分でOKです。

  1. 就寝前
  2. うつ伏せで頭を上げて、肘を立て頭を支える。
  3. 力を入れず軽く腰を反った状態にして1分キープする。

以上

 

産後だけでなく腰痛のある人はぜひお試しください。1週間から1か月も継続できればかなり効果が高いですよ。マッサージや整体通いの方も併用してエクササイズを生活に取り入れてください。産後の骨盤矯正も腰痛にはとても効果的ですが、簡単エクササイズもお勧めしています。

 

妊娠 出産 育児で腰を酷使して「一生腰痛持ち」なんてことにならないでくださいね。なにしろ日本には1000万人も腰痛の方がいるそうですから。(嘘っぽいですけど)腰痛を軽く考えていると痛い目にあうこともまれにあります。ぎっくり腰や坐骨神経痛は本当につらいです。

効果が高い腰痛体操であっても継続できないと意味がありません。

いままで継続して運動や体操が出来ない人にお勧めです。

 

※「継続できる腰痛体操NO.1」だと思っていますが、もっとも効果が高いNO.1腰痛体操ではありません。すべての腰痛に効果があるわけでもありません。

これ以上の高い効果を腰痛に求めるなら

産後の腰痛にとても効果的な産後骨盤矯正はこちらです。

 

産後の腰痛は出産で骨盤がグラグラしたり歪んだりすると腰を痛めやすいです。授乳の姿勢や赤ちゃんを抱きあげるときの動作や姿勢など、育児で気を付けたほうが良い姿勢も是非マスターしてください。

以上 

効果的に産後の腰痛を治すエクササイズの3つのポイントでした。

 

 

f:id:sango2010:20150908233854j:plain