出産後の骨盤は自然には閉まらないのですか?

Q 産後に開いた骨盤は自然に閉じないのですか?

A 妊娠出産で開いた骨盤は自然閉じません。

 

出産しても骨盤が開かないと思っている方には関係のない話ですが、

 


<誤>開いた骨盤は徐々に閉まる。
<正>ホルモンの影響と出産で緩んだ骨盤が開き、骨盤が開いたまま徐々に硬くなる。

もしも、産前と産後に骨盤が変化がない人がいれば、それは出産時にあまり骨盤が開かなかっただけでしょう!開いた骨盤が自然には戻るわけがないです。

そもそも産後に開いた骨盤が自然に閉じるわけがない


なぜ妊娠して出産をすると骨盤が開くのか?

理由その1 
 
骨盤内の圧力が上がり骨盤を開く方向に力のベクトルが加わるため。(赤ちゃんがおなかの中で大きくなること)


理由その2

妊娠から出産時に分泌される女性ホルモンのリラキシンの影響(このホルモンは靭帯弛緩ホルモンと呼ばれ骨盤を構成している恥骨結合や仙腸関節などの靭帯柔軟性が高まります)


理由その3
出産時に赤ちゃんが産道を通過するのと骨盤内の圧力が原因で骨盤底筋が弛緩してしまい、骨盤下部を支えている筋肉が弱くなるためです。


上記のような理由から骨盤は開くのです。

これがなぜ自然に骨盤がしまらないのか?骨盤を構成している靭帯がゆるんで開いた部位をしめる方向に筋肉がないので骨盤が勝手しまることはないのです。エクササイズで閉めることも無理。外部から力を加えるしか方法がないのです。

ゆるんだ骨盤底筋はある程度までは自然に回復しますが、元通りの筋力を取り戻すのは努力が必要でしょう!

妊娠でたるんだお腹が神様にお祈りしても戻らないのと同じ理由です。

 

産後骨盤矯正は出産で開いた骨盤をもっとも効果的に閉じる最高の方法です。

www.chiro-salon.com

www.chiro-salon.com