産後の尿漏れいつから通えば良いですか?

Q 出産後、尿意もないまま失禁してしまいます。産院の先生はそのうち治るから大丈夫と言われますが、助産師さんや看護師さんはすぐに産後骨盤矯正をしたほうが良いとお勧めしてくれました。産後骨盤矯正は一か月からが良いと書いてありますが、すぐに来院してもよいでしょうか?

※実際に産院から送られてきたママからの相談メールです。

A すぐにOKです。

※この方退院後、そのままタクシーでお母様と赤ちゃんを連れて来院しました。

年齢はまだ23歳。初めての出産で自身の尿意が消失し失禁します。これは放置すると精神的ダメージがかなり大きいです。病院では先生や助産師、看護師のみなさんがやさしく対応してくれてとてもありがたい事なのですが、「そのうち治りますよ」の意味は病院で処置することは何もありません。ということです。ズバリ医学では尿漏れは治せません。

 

「なるべく早く来院してください」と勧めたのは経験上処置が早ければ効果が出やすいのです。骨盤を矯正したから尿漏れが治っているわけではないのですが、産後の骨盤を閉じる矯正に骨盤底筋群を引き締める特別な施術を組み合わせることで尿漏れを改善する効果が飛躍的に高まります。一回で治る人もいるし十回位の施術ごやっと効果が表れる人もいます。尿漏れのレベルや年齢、いつから矯正を始めるのか!など細かく分類すると人それぞれなのですが、90%位は改善します。治らない人の方が珍しいくらいです。

ちなみにこの方は

一回目の施術で尿意が回復。もちろんまだ漏れるが感覚が戻った。

週一回のペースで5回。本人談によれば完璧に治ったそうです。

 

治療家としてはとてもプレッシャーのある症状ではありますが、とりあえず治ってほっとした覚えがありますね。

尿漏れは産後骨盤矯正で来院される方の症状では難易度が高く、もちろん治す自信はありますが毎回緊張します。治すことが出来なかった人ももちろんいますからね。

 

尿漏れはレベルの差がかなりある症状ですが、いつから通えば良いか悩んだらすぐにでも産後骨盤矯正を受けたほうが良いと思っています。

 

産後の尿漏れには産後専門の骨盤矯正がお勧めです。

 

f:id:sango2010:20150908234055j:plain