完全母乳なのに痩せない、どうすればよいですか?

Q 完母なのに全然痩せない、骨盤が歪んだせいでしょうか?

A 骨盤だけのせいにするのは少し乱暴な意見ですね。

 

確かに、骨盤矯正でグングン痩せていく人もいます。しかし、痩せない人だっているのです。普通は完母だとドンドン痩せて元の体重に戻るはずですが・・・。

 

完母で痩せない人もいる

残念ながら完母なのに痩せない人がいます。痩せない心当たりのある人は生活習慣を見直したほうが良いでしょう。 (食べ過ぎのことですよー)授乳のために食事を減らせない人は思い切ってあきらめるのも一つの方法です。

 

元々が痩せすぎていて、産前よりも体重を多くキープしていないと母乳ので悪くなる人がいます。とても悩むところです。

 悩みのポイントは

女としての自分、母としての自分。赤ちゃん優先? 自分優先?。卒乳してから頑張って痩せれば一石二鳥です。

 

産後の痩せパターン(完全母乳)

  • 産後一か月で産前の体重に戻る
  • 産後半年くらいかけて徐々に体重が戻る
  • 卒乳後どんどん痩せて産前の体重に戻る
  • 食べても食べてもどんどん痩せていく ※バセドウ病の時もあるので要注意

などがあります。

 

+18kg  →  +2kg (産後一か月)

+10kg  →  ±0kg (産後一か月)

+8kg   →  -7kg (産後三か月)

+27kg  →  +2kg (産後一年) 

 

産後の太りパターン(完全母乳)

  • 食欲旺盛でどんどん太る
  • 間食がやめられない

などきりがない

 

+7kg  →   +6kg (産後一か月)

+20kg  →   +20㎏ (産後一年)

 

※あくまで産後骨盤矯正を受けに来院した人たちのほんの一例です。

 

例えば、

夜寝る前に 食パン一欣食べる。

間食にロールケーキ一本完食する。

日栄養ドリンクを飲んでいる。

とっても高カロリーで美味しい菓子パンが主食。

ごはんを一食で三合は食べる。

などなど

きりがありません。

 

経験上 産後ダイエットの基本は食事が一番だと思います。糖質より脂質を減らしたほうが良い結果が出る人が多いですね。ただタイプ的に

糖質で太る人、

脂質で太る人

などタイプによるので自分のタイプを把握するのはとても大事です。

 

産後骨盤矯正で必ず痩せるわけでもないのですが

  • 停滞している体重が再び減り始めたり
  • 一か月で5㎏位食事制限なしで痩せる人もいます
  • 産後骨盤矯正が終了してからどんどん痩せる人もいます。

一度トライする価値は十分にあると思います。

 

食事 運動 産後骨盤矯正これで産前の体重に戻れないのであればとっても悲劇ですね。

 

最後に、体重が戻っても体型は戻りません。

 

【産後の体型】を確実に戻すに3つの方法 - 産後骨盤矯正 Q&A

 

出産で開いた骨盤は自然に戻らないので注意が必要です。

 

www.chiro-salon.com

www.chiro-salon.com