赤ちゃん連れで通えますか?

Q 整体に赤ちゃん連れて行ってもよいでしょうか?

A 当院はOKですが、確認したほうが良いでしょう。

 

一昔前では考えられないことですが、最近は赤ちゃん連れて通える整体が増えています。

 

私のところも8年程前から赤ちゃん連れOKでしたが、当時はとてもタブーで驚かれたものです。赤ちゃん連れのママ達には優しい時代になってきました。

 

しかし、赤ちゃんを連れてくと心配なことが多いです。おむつ替えは?  授乳は?  泣かれたら? シッターさんがいればよいでしょうが、すべてうまくいくことはないと思えば大丈夫だと思います。特に一人目のママが不安がります。二人目以降のママあまり気にしないほうが良いです。いい加減な言い方かもしれませんが、

どうにかなる

と思っていれば気軽です。私も千人以上赤ちゃんを見ていますが、泣かない子は泣かないし、泣く子は泣く。なんで泣いているのかもなんとなくわかるようになってきます。その都度方法を変えていけばよいし、だめならあきらめるしかないです。意外と連れら泣きの赤ちゃんが少ないのは驚きですね。

 

産後は骨盤も大事ですが、腰痛 首痛 肩こり ひざ痛 股関節痛 慢性疲労などさまざまなストレスにさらされます。

 

無理せず整体でからだをリフレッシュしてぜひとも育児を心ゆくまで楽しんでいただきたいと思います。大変な時期かもしれませんが、とてもとても 大切な時期です。

 

 

f:id:sango2010:20150908234000j:plain