産後骨盤矯正は何回位通えば良いですか?

Q 産後の骨盤矯正は何回通えば良いでしょうか?

A 1〜2週間に一度のペースで5回から10回位を目安でOK

 

よく何回通えば大丈夫ですか?集中的に通わないとすぐに元に戻るのですか?しばらくすると骨盤はまた開くのですか?

 などなど、たくさん質問を受けます。

 

骨盤矯正には終わりがないと考えているひとが非常に多いです。確かに骨盤矯正は生活習慣による歪みであることが多く、習慣を見直さないとまた歪むことになり、そこを改善しなければ定期的にメンテナンスが必要です。特に仕事や育児など自身の努力だけではどうにもできないことがあります。

 

産後骨盤矯正は実は終わりのある矯正になります。メインは産後に開いた骨盤を閉じて、骨盤底筋が引き締まればそれでよいのです。

 

生活習慣で歪むのが骨盤矯正

出産で開くのが産後骨盤矯正

 

一度閉めたら骨盤はなかなか生活習慣で開くものではないです。肥満  次の子妊娠  加齢による骨盤の緩み などが骨盤が開く原因です。

 

ただし産後の関節が緩い時期に開脚やあぐらはダメ覚えておくとよいでしょう。

 

ベルトなどで矯正すると仙腸関節がブロックして慢性腰痛になることもあるので注意が必要です。短期間では問題ないですが、長期間使用しないと結果がでないので悩ましいですね。

 

いつから通い始めればよいのか悩んだら数回で効果的な産後骨盤矯正を探してみましょう。