お風呂上りだけ尿漏れ? それはお湯漏れです。

出産してからお風呂に入る時だけ尿漏れします。と相談される方がいます。これは、お湯漏れといわれる症状になります。インターネットでいくら調べても、【お湯漏れ】と検索しないとなかなか原因に辿りつきません。

 

産後特有の症状で感覚的には尿漏れに近いのですが、お風呂上りだけ尿漏れするわけはありません。実は、出産で骨盤底筋や膣が緩くなってしまい、お風呂でお湯が逆流して膣に入っていまい、少しタイムラグがあり、お風呂を出てからドバっと漏れることもあります。

 

Q お湯漏れは産後骨盤矯正で治りますか?

A ほとんどのお湯漏れは矯正で治ります。治らない人のほうが珍しいくらいです。

(当院の場合)

 

なぜ当院の場合とお答えするのか?お湯漏れも、尿漏れも骨盤が矯正できただけで治るわけではありません。

骨盤を矯正 + 骨盤底筋の強化 = お湯漏れ・尿漏れが治るのです。

普通の骨盤矯正で尿漏れ・お湯漏れが治らないのは、骨盤底筋を強化せずに骨だけを矯正しようとするから治らないし、エクササイズに頼らないと骨盤底筋が引き締まらないのです。

当院の産後の骨盤矯正はオリジナルの理論と技術でエクササイズしなくてもあるていど骨盤底筋を引き締めることが出来るのです。

 

ただし矯正をしなくても、ご自身で膣や骨盤底筋群のエクササイズを的確に実施できればセルフトレーニングで治ると思います。ただ、骨盤底筋群が緩くなりすぎると、力の入る感覚が消失してしまいどこに力を入れてエクササイズしていいのかわからなくなります。その場合はプロにご相談したほうが良いと思います。

なぜ出産で尿漏れするの? - 産後骨盤矯正 Q&A

 

他にも似た症状でエア漏れ、便漏れ(便失禁)などがあります。いずれにしても漏れを出産後や妊娠中に経験した人は他の方よりも老後の子宮脱や臓器脱のリスクが高くなるような気がします。できるだけきちんと治しておきたいですね。

 

 

産後の尿漏れ、お湯漏れなら自由が丘の整体