なぜ 産後に骨盤矯正をしたほうが良いのでしょうか?【産後骨盤矯正 Q&A】

 

 

なぜ産後骨盤矯正をしたほうが良いのでしょうか?

 

出産すると、骨盤は

開く

ズレる

歪む

緩む

不安定になる

 

骨盤は妊娠中からお腹が大きくなり圧力を受けて、開く方向に力がかかり始めます。そこにホルモン(女性ホルモンであるリラキシン)の影響で靭帯が緩みます。妊娠後期には骨盤が反り始め(反り腰)重心のずれた立ち方をしていると左右の寛骨(骨盤を構成している左右の骨のこと)ズレる出産時に大量のリラキシンが放出され恥骨結合や仙腸関節、さらに骨盤低筋群が緩み骨盤が大きく開きます。その後、ベルトや矯正をしないで骨盤を放置すると、リラキシンの影響で普段以上に靭帯が緩い状態で、骨盤が開いたままなので、必要以上に骨盤が不安定な状態が続きます。

 

白人はアジア人と比べ骨盤も大きいし赤ちゃんの頭も小さいからトラブルは少ないようですが、アジア人は骨格も小さく頭大きいので難産も多く、昔からアジア人は産後の骨盤でトラブルが多いのでしょう。

 

出産後からどんどん体重が増え始める

骨格(骨盤)が大きくなるのでドンドン太りやすくなっていく

 

出産育児を機に慢性的な腰痛持ちになる

グラグラな骨盤で育児をしていると腰の負担が非常に大きく腰を痛めやすい

 

子宮脱など内臓臓器脱

産後にならなくても老後になってしまった人が、出産の時にケアをしなかったせいで子宮脱になってしまうと考える人も多い

 

出産以降 慢性的な尿漏れに悩まされる

産後の尿もれは骨盤庭筋群の緩みが直接的な原因であることが多いのですが、近年は慢性的な運動不足の人が多いのか年々尿漏れが増えているように感じます。これらの経験から、昔の人は骨盤をさらしで巻いていたのでしょう。いまでは、便利な骨盤ベルトに進化しています。

 

さらしより便利で安価な骨盤ベルト(トコちゃんベルトを含む)で本当に大丈夫でしょうか?

 

と心配している人がとても多いです。もちろん選択肢がそれしかなければ骨盤ベルトがベストでしょう。

 

ちなみに私の整体院ですが ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【産後の骨盤矯正&産後ケア】なら

 

 

骨盤ベルトより効果抜群。

 

骨盤ベルトの良い処

安い、簡単、便利

 

良くないところや思っているほど効果がないこともある。 骨盤ベルトの良いところばかりが宣伝されていますが、デメリットだってもちろんあります。すべてが骨盤ベルトで解決できるのであればガードル、産後ヨガ、エクササイズ、産後矯正など世に存在する意味がないのです。

 

それぞれの症状やタイプ、悩みに合わせていければベストでしょう。

 

 

Q 産後骨盤矯正はいつからできますか?
A 産後1か月~OKです。

子宮が収縮してからが効果的な時期になります。帝王切開の方は1~2か月で傷口が痛くなければOKです。

産後の骨盤はいつから効果的に矯正できるのか? - 産後骨盤矯正 Q&A

 

Q 産後お尻は小さくなりますか?
A 産後は2~5㎝位大きくなる人が多いのですが、骨盤で大きくなった分は元のサイズに戻ります。

楽しみにしていてください。

 

Q 産後骨盤矯正で痩せますか?
A すべての人が痩せるわけではない。
70%位の人は痩せていますね。2か月で8kg位痩せる人もいますが普通は2~3㎏の人が多いです。楽しみにしていてください。※矯正中にどんどん痩せる人と、矯正後からどんどん痩せる人がいますよ。

 

出産後に骨盤矯正をすれば痩せるの? - 産後骨盤矯正 Q&A

 

Q 産後に腰痛になったのも骨盤が開いたからですか?
A 腰痛の一つの原因になっている方もいます
すべてのママが腰痛になるわけではないので、その他の理由が存在します。産後骨盤矯正で腰痛はかなり改善しますが、骨盤がしまって改善する訳ではありません。※はじめて腰痛になってしまった人は、腰痛の原因や対処法など伝授していきます。

 

産後の整体はいつから受けられますか? - 産後骨盤矯正 Q&A

 

 

Q 抱っこで背中や首がガチガチです。骨盤と一緒に診てもらえますか?
A 当院はエステとかではなく、あくまで治療のプフェッショナルの整体院です。産後骨盤矯正コースで全身の辛い場所もしっかりケアしていきます。※施術時間が足りない人は +産後ケアのコースも用意しています。

 

【 産後の骨盤矯正&産後ケア 】赤ちゃん連れOK!

 

Q 1年以上過ぎてしまいましたが今更遅いですか?
A 当院の産後骨盤矯正は何年経過していても開いた骨盤は閉めることができます


※半年が勝負とは・・・骨盤ベルトでの矯正のことです

 

出産してから、一年以上が過ぎてしまった。今更、骨盤矯正するのは無駄でしょうか? - 産後骨盤矯正 Q&A

 

Q 産後の骨盤は自然に戻るのを待つ方がが良いのでか?
A 産後に開いた骨盤は自然に戻ることありえません
開いてグラグラしている骨盤が、開いたまま固くなるだけで閉まることはありません

出産後の骨盤は自然には閉まらないのですか? - 産後骨盤矯正 Q&A

 


Q 妊娠中から尿漏れします。産後骨盤矯正で治りまか?
A 当院の産後骨盤矯正は骨盤底筋群(尿漏れの原因となる筋肉群)を引き締めて機能を回復していく矯正をしています。
90%位の人が改善するのでしっかり治しましょう。※骨盤が閉まれば尿漏れが治るわけではありません。骨盤ベルトで尿漏れが改善しないのがその大きな理由です。

 

なぜ出産で尿漏れするの? - 産後骨盤矯正 Q&A

お風呂上りだけ尿漏れ? それはお湯漏れです。 - 産後骨盤矯正 Q&A

体操で【尿漏れ】が治らない どうするの? - 産後骨盤矯正 Q&A

 

Q 次の子供を予定しているのですが産後骨盤矯正はしたほうが良いですか
A 私はもちろんお勧めします。


産後の骨盤や体にトラブルのない方なのでしょう。先輩ママ達の中には、当院の産後骨盤矯正を終えて「1人目から産後矯正すれば良かった」と思われる方もたくさんします。

 

Q 産後骨盤矯正は何回通えば良いですか?
A 1~2週間に一度のペース、5~10回位を目安にしてください。

 

産後骨盤矯正は何回位通えば良いですか? - 産後骨盤矯正 Q&A

 

Q 骨盤は一度閉めればもう開かないのですか?
A 次の妊娠や肥満でなければ開くことはありません
産前より骨盤が小さくなってしまった方は戻るかもしれません。

 

Q 骨盤が開くのと歪むのは何が違うのですか?
A 骨盤の開きと歪みを混同される方がたくさんいます。骨盤は出産や肥満で開き、生活習慣で歪むのです※生活習慣での歪みは定期的にメンテナンスが必要です。

 

【骨盤矯正】と【産後骨盤矯正】は違う? - 産後骨盤矯正 Q&A

 

Q 二人目不妊にも効果はありますか?
A 当院の産後骨盤矯正は骨盤内の血流を促していきます。着床不全や不育症の方にはとてもおすすめです。タイミングの問題もありますのでご相談ください。そもそも骨盤矯正は不妊症の人たちに好評でたくさんの結果を残しています。当院には不妊時代から通っているママ達もたくさんいます。

 

 

【 産後の骨盤矯正&産後ケア 】赤ちゃん連れOK!

 

  • chiro-salon.hatenablog.jp

  • chiro-salon.hatenablog.jp

  • chiro-salon.hatenablog.jp


    chiro-salon.hatenablog.jp